COLUMN

お役立ち情報

マメ知識や分解方法、お知らせ等の情報を随時発信しています!

【Switch 基板修理料金や対策を解説】ブルースクリーン/エラーコード/TVに映らないなどデータそのまま症状改善!

ポストリペアならSwitch/Switch Lite/Switch(有機EL)の基板修理対応可能です。

 

Switch基板修理料金表

 

当店では、Switch/SwitchLite/Switch(有機EL)どの機種でも

基板1か所の故障なら修理費用は14,080円(税込)で承っております。

 

短期間(最短2日程度)で修理可能なので、

一般の方からだけでなく修理店さんからも多くの修理代行ご依頼を頂きます

 

当店ならパーツ交換で改善しなくとも基板修理まで進められるので、スムーズに作業を行えます。

 

それでは今回はSwitchの基板修理について解説いたします。

 

目次

 

1.基板故障による症状

1-1.ブルースクリーン

1-2.オレンジスクリーン

1-3.エラーコード

1-4.文鎮化

1-5.水濡れ

1-6.Wi-Fi接続不可

1-7.ジョイコン認識不可

1-8.冷却ファンが回らない

1-9.液晶画面が表示されない

1-10.TV出力できない

1-11.SDカードが認識されない

1-12.基板の接点剥がれ

1-13.ロゴから先に進まない

1-14.自己修理失敗

 

2.基板故障の原因

2-1.経年劣化

2-2.使用方法

2-3.水濡れ

2-4.自己分解

 

3.基板故障を防ぐには

3-1.定期的に電源を入れる

3-2.強い衝撃を与えない

3-3.ケースやフィルムを装着する

3-4.修理店を利用する

 

4.まとめ

 

 

 


1.基板故障による症状


ブルースクリーンになって操作不可のNintendo Switch

1-1.ブルースクリーン

画面が青一色になる症状です。

 

基板修理で最もご相談頂く件数が多い症状です。

 

Switchの画面が真っ青に!ブルースクリーンも修理料金12800円と安い!データそのまま残した状態で復旧成功!

 

電源ボタンを長押しして起動させた瞬間から真っ青な画面なので、データ移行どころか操作も一切行うことが出来ません。

 

ちなみに、画面パーツを交換してもまず間違いなく改善することはありません。

 

 

1-2.オレンジスクリーン

症状は先ほどご紹介させて頂いたブルースクリーンと似ています。

 

オレンジスクリーンとはその名の通り、画面がオレンジ一色になります。

 

Switch Liteのオレンジスクリーン修理費用12800円!画面がオレンジ一色になり操作不可もデータそのまま回復!

 

こちらもブルースクリーンと同じように、起動させた瞬間からオレンジスクリーンの症状なので操作不可です。

 

ブルースクリーンと同様に画面パーツ交換で改善しませんので、パーツ交換を進められたら注意が必要です。

 

 

1-3.エラーコード

画面上に「エラーが発生しました」と表示されて操作が一切できない症状です。

 

Nintendo Switchのエラーコード2107-0445が修理代12800円でデータ消さずに復活!【郵送専門ゲーム機修理店】

 

表示されるエラーコードによって大体の故障箇所が判別できます。

 

エラーコード例

・2162-0002

・2107-0445

・2107-0114

・2110-1115

・2153-0321

・2101-0001

・2134-0501

など、ほぼ全てのエラーコードに対応可能です。

 

 

1-4.文鎮化

突然電源が入らなくなる症状です。

 

まずは基板以外は疑って、コネクタの抜き差しやバッテリーを仮付けしてみます。

 

それで改善しなければ基板故障です。

 

・前日まで問題なく遊べていた

・充電器に挿していたら反応が無くなっていた

・数カ月や数年など長期間放置していた

これらに思い当たる方は基板故障を疑わしいと思われます。

 

 

1-5.水濡れ

Switch本体が水に濡れることで起動しなくなる症状です。

 

当店ではまずは基板洗浄&乾燥作業を行います。

 

それで改善しなければパーツ交換を試し、それで改善しなければ基板故障です。

 

電源制御系iCチップが故障している例が多いです。

 

 

1-6.Wi-Fi接続不可

今まで接続出来ていたWi-Fiに突然接続出来なくなる症状です。

 

新しいWi-Fiに接続しようとしても、飛んでいるはずのWi-Fiが表示されなくなっています。

 

インターネット接続が出来なければ電源が入っていてもデータの引っ越しが出来ません

 

そしてこの症状は時間が経過するとエラーコードに悪化することがあります。

 

当店ではまずはWi-Fiアンテナ交換を試してみますが、それで改善しなければ基板故障です。

 

 

1-7.ジョイコン認識不可

ジョイコンを本体に挿しても認識できない症状です。

 

大体は左右同時に認識不可になるようです。

 

別のジョイコンを試しても、本体側のレール交換を試しても認識できなければ基板故障です。

 

 

1-8.冷却ファンが回らない

本体内部を冷やす為の冷却ファンが回らない、という症状です。

 

熱がこもってしまうので、30分~1時間など短時間で「本体が高温になったのでスリープしまう」という旨のメッセージが表示されます。

 

大体が冷却ファン交換で改善するのですが、稀にパーツ交換では改善しないことがあります。

 

その場合は基板故障なのでiCチップ交換が必要です。

 

 

1-9.液晶画面が表示されない

液晶画面表示異常も大体はパーツ交換修理で改善します。

 

ただ液晶表示正常iCチップ、もしくは何らかのきっかけ(水没等)で基板側の液晶画面のコネクタが故障していることがあります。

 

その場合はパーツ交換では改善しないので基板修理が必要です。

 

 

1-10.TV出力できない

TV出力ができない症状も様々な原因が考えられます。

 

まずは別のドックやHDMIケーブルでも出力できないか試してみてください。

 

それでも出力できなければ本体側の本体です。

 

本体側の場合は充電口もしくはTV出力iCチップの故障が考えられます。

 

【SwitchがTVに繋がらない】画面がテレビに表示されない原因は基板故障!?修理価格12800円で改善!

 

当店ではどちらも対応可能です!

 

 

1-11.SDカードが認識されない

SDカードが本体に認識されなくなる症状です。

 

まずは別のSDカードでも同様に認識ないか試してみてください。

 

それで同様の症状なら本体側の問題です。

 

SDカードトレイを交換しても改善しなければ基板故障です。

 

SDカード認識不調の場合、SDカードトレイを接続する基板側のコネクタが破損している例が多いです。

 

基板側のコネクタを新品交換することで改善させることが出来ます。

 

 

1-12.基板の接点剥がれ

充電口故障があまりにもひどいと、基板の接点が剥がれていることがあります。

 

充電口と基板ははんだ付けされています。

 

そのはんだが接続される接点が剥がれてしまっていると、はんだをジャンプさせたり、内部の配線を再接続させる必要があります。

 

充電口がグラグラする症状を放置すると上記のように悪化するので、充電口故障は早々に修理されることをお勧めします。

 

 

1-13.ロゴから先に進まない

Switchの電源ボタンを長押しすると「Nintendo」のロゴが出てきます。

 

通常はその後Switchのロゴが出てホーム画面まで進むのですが、「Nintendo」のロゴ移行画面が真っ暗になる、という症状です。

 

この症状はeMMC(データ保存領域)が故障しかかっています。

 

修理によって復旧できたら早急にデータバックアップや引っ越しを行うことをお勧めます。

 

 

1-14.自己修理失敗

最近ではYouTubeなどでSwitchの分解動画が出回っています。

 

インターネットの情報を参考に、ご自身で分解された後に何かしらの不具合が発生したというご相談は増えております

 

・分解の際にコネクタが取れてしまった

・組み上げても電源が入らない

・はんだ作業がうまくできない

などなど、お客様によって症状は様々です。

 

郵送修理ポストリペアなら様々な症状に柔軟に対応することが出来ます!

 

 


2.基板故障の原因


Switchの基板故障の原因

2-1.経年劣化

「原因が寿命」と言ってしまっては元も子もありませんが、ゲーム機にも寿命はあります。

 

長年使用することで、本体内部のパーツやiCチップに異常が起こるのです。

 

その寿命がいつ訪れるか判然としませんが「いつまでも使用出来るわけではない」ということですね。

 

ともあれ、任天堂さんのゲームボーイシリーズに比べるとSwitchの寿命はあまりにも短く感じますね…。

 

ゲームボーイがタフ過ぎたのか、Switchが脆すぎるのか…。

 

 

2-2.使用方法

基板故障してしまったSwitchを確認すると、本体が曲がっていることが多いです。

 

特にブルースクリーンになってしまった本体は、本体の長辺側が反っていることが非常に多いです。

 

本体が曲がっているということは基板も変形しています。

 

基板の変形はiCチップに負荷を掛けます。

 

結果、様々な不具合を起こしてしまうのです。

 

 

2-3.水濡れ

水に濡れてしまったり、水没させることで多くの不調が起こります。

 

また、Switchをお風呂に持って入っていて不調が起こった、という例も多くございます。

 

Switchをお風呂に持って入らない方が良い理由は以下の記事をご覧ください。

お風呂でSwitchは絶対ダメ!!防水ケースも意味がない!?修理店が絶対おススメしない理由3点を解説!

 

Switchはスマートフォンやタブレットやパソコンと同じ「精密機器」です。

 

絶対に水に触れさせないよう注意しましょう。

 

 

2-4.自己分解

最近ご相談が急増しているのが自己分解による故障です。

 

YouTubeなどの分解動画だと簡単そうに見えるかもしれませんが、故障しやすい箇所は多々ございます。

お客さまご自身でNintendo Switch修理されている最中にコネクタのラッチ(爪)が取れた!コントローラーが認識しなくなった症状が基板修理で改善!修理代は5000円と安い!

Switch Liteを自分で修理してバッテリーコネクタが取れた!基盤修理で電源が入るよう改善!

 

何度も精密機器の分解経験があるならまだしも、全く経験が無い方には自己分解はお勧めできません。

 

 


3.基板故障を防ぐには


Switchの基板故障を防ぐためにできること

3-1.定期的に電源を入れる

Switchは長期間放置していると起動不可になることがございます。

 

使用しなくとも、1~2週間に1回程度起動させることをお勧めします。

 

また、使用していないのにずっとドック挿している状態も良くありません

 

長期間使用しないなら、ドックから抜いておくと本体への負荷を避けられます。

 

 

3-2.強い衝撃を与えない

本体に強い衝撃を与えることで不具合が発生します。

 

例えば…

・本体を叩く

・本体を投げる

・床や地面に落とす

これらの強い衝撃はパーツだけでなく基板にまでダメージを与えます。

 

また…

・本体の上に座る

・荷物がいっぱいのカバンに押し込む

などで本体が曲がるケースもございます。

 

極力衝撃を与えない、強い負荷をかけないようお気をつけください。

 

 

3-3.ケースやフィルムを装着する

気を付けていてもどうしても本体に負荷が掛かることがあります。

 

特にお子様が使用されている場合「気を付けるように!」といっても、なかなか難しいと思います。

 

そんな時に頼りになるのが衝撃を吸収するタイプのケースや画面保護フィルムです。

 

予期せぬ衝撃からSwitchを守ることで、基板故障のリスクをぐっと減らすことが出来ます。

 

 

3-4.修理店を利用する

ジョイコンならともかく、Switch本体は故障リスクが高過ぎます。

 

基板修理となると1万円~、もし買い替えとなると3万円以上の出費となります。

 

それに、SDカードやクラウドに預けられない、本体にしかデータが保存できないゲームもございます。(ポケモンなど)

 

Switchが故障した際はぜひ当店のような修理のプロにお任せください!

 

 


4.まとめ


Switchの基板修理のまとめ

任天堂さんでもSwitchの基板故障の対応はして頂けますが、基本的に基板を交換されるようで内部のデータは全て無くなってしまいます

郵送修理ポストリペアの基板修理ならデータそのまま復旧可能なのでどうかご安心ください。

 

今回ご紹介させて頂いた基板修理はどれも修理難易度が高く、ご自身でチャレンジされるのはかなり危険です。

 

また、専用の工具も複数必要なので工具代や失敗のリスクを考えるとプロにお任せ頂いた方が無難かと思います。

 

郵送修理ポストリペアなら全国どこからでも修理を承れます!

 

基板の状態にもよりますが、こちらに到着して2~3日ほどで修理を完了することが出来ます。

 

お手元にお返しできるのは、お送り頂いた日から4日~1週間程度と言ったところでしょうか。

 

時間を費やして頑張ったのに、基板故障で全てのデータが無くなってしまうというのは悪夢でしかありません。

 

郵送修理ポストリペアならそんな悪夢を払拭できるかもしれません!

 

Switchの基板故障でお困りの際はぜひ当店へご連絡くださいませ!

 

 

関連記事はこちら

Switch基板修理料金表

 

新型Switch(有機ELモデル)の水没復旧修理が安い!データそのままで復活!

 

SwitchのSDカードのセーブデータが壊れた!読み込めないSDカードからデータ抽出し復旧成功!

  • オススメ情報(修理/時事ネタ/雑談など) 2023年10月26日

月間アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2018年

2017年

修理のご依頼はこちら!

スマホ・タブレット・ガラケーなど様々な端末を安く早く安全に修正いたします!