COLUMN

お役立ち情報

マメ知識や分解方法、お知らせ等の情報を随時発信しています!

スマホやタブレットにSIMカードをそのまま入れて詰まった!取り出し方を解説!

スマホやタブレットに詰まったSIMカードを取り出す方法を解説

スマートフォンやタブレットにSIMカードやmicroSDカードを直接入れてしまって取れなくなった、

というご相談は定期的に頂きます。

 

SIMトレイを取り出す機会はそう多くないので、

そもそも正しい挿入方法をご存じない方も多いのではないでしょうか。

 

今回はSIMトレイを使わずにSIMカードやmicroSDカードを挿入してしまった場合の対処法、

そして郵送修理ポストリペアでの作業風景を紹介いたします!

 

目次

 

1.詰まったSIMカードは取り出せる?

1-1.機種によって深さが違う

1-2.SIMトレイの構造について

1-3.分解必須な場合が多い

 

2.強引に取り出すリスク

2-1.電波が入らなくなる

2-2.SDカードにアクセスできない

2-3.SIMカードやSDカードの破損

 

3.SIMカード取り出し作業紹介

3-1.分解する

3-2.SIMカードを押し出す

3-3.動作確認

 

4.最後に

 

 

 


1.詰まったSIMカードは取り出せる?


スマホやタブレットに詰まったSIMカードは自分で取り出せるのか?

詰まったSIMカードやmicroSDカードは奥まで詰まっていなければ、

ピンセットなどを使って取り出せることはあります。

 

ただ奥の方まで詰まってしまったら話は別です。

①機種によって深さが違う

iPhoneのようなSIMカードしか入らない機種はSIMカード挿入口も浅いです。

 

ただmicroSDカードが入る機種だとSIMカード挿入口が倍以上長い構造になっています。

 

なので奥まで入ってしまったら外から工具などで取り出すのは非常に困難です。

 

②SIMトレイの構造について

SIMカード挿入口はSIMを認識されるためのピンが複数あります。

 

ピンはSIMカードに触れられるように突起のようになっています。

 

ピンにSIMカードが引っ掛かるので、

本体を強く降ってもSIMカードが出てくることはありません。

 

③分解必須な場合が多い

詰まったSIMカードを取り出すだけなら強引に工具を使って取り出せるとは思います。

 

ただ取り出し作業によって本体が壊れてしまったら元も子もありません。

 

本体を壊さないように詰まったSIMカードを取り出すには、

分解して内部から押し出す方法が最も安全です。

 

機種によって分解難易度は大きく変わりますが、

ヒートガンや特殊なドライバーなど専門的な工具が必要です。

 

そして何より分解するだけでもある程度の技術が必要です。

 

 


2.強引に取り出すリスク


スマホやタブレットに詰まったSIMカードを自分で取り出すリスク

ネットで検索すると針金を使って詰まったSIMカードを取り出す方法も紹介されています。

 

それで取り出せたら良いのですが、強引に取り出すにはもちろんリスクがあります。

①電波が入らなくなる

先述の通り、本体側にはSIMカードを読み込ませるピンが複数あります。

 

ピンは数mmほどの太さなので、簡単に変形したり折れたりします。

 

ピンが変形したり折れたりしてSIMカードに当たらなくなると、

当然本体がSIMカードを認識することが出来ません。

 

SIMカードを認識出来なくなると電波が入らなくなります

 

Wi-Fiでしかネット接続出来なくなるという、

スマートフォンとして致命的な故障です。

 

②SDカードにアクセスできない

SIMカードと同じようにmicroSDカードも本体側のピンによって認識されるようになっています。

 

ンが折れることで本体がmicroSDカードを認識出来なくなります。

 

microSDカードを認識出来なくなると…

・microSDカードに保存されているデータの閲覧が出来ない

・microSDカードへのデータ保存が出来ない

と非常に不便になってしまいます。

 

iPhoneはmicroSDカードが入らないからAndroidスマホを使っている、

という方も多いのではないでしょうか。

 

こちらも使用上致命的な故障と言えます。

 

③SIMカードやSDカードの破損

本体側のピンや工具によってSIMカードやSDカードの接点が傷ついてしまったら、

正常に認識されなくなってしまいます。

 

SIMカードの再発行は有料です。

 

もし郵送の場合は新しいSIMカードが届くまで通信が出来ません。

 

そしてSDカードが破損してしまったら当然内部のデータも失われてしまいます。

 

SDカードのデータ復元を行える業者さんもあるようですが、

当然それなりの費用がかかります。

 

詰まったSIMカードやSDカードを外から取り出すのはリスクが高いと言えます。

 


3.SIMカード取り出し作業紹介


AQUOS sense7 Plusに詰まったSIMカードを取り出している風景を紹介

郵送修理ポストリペアでは今まで数多くのSIM取り出しご依頼を頂いております。

 

今回はご依頼頂いたAQUOS sense7 PlusのSIMカード取り出し風景をご紹介いたします!

本体の奥の方にSIMカードが詰まっているAQUOS sense7 Plus

奥まで入ってしまって写真には写りませんでした。

①分解する

まずは分解します。

 

AQUOS sense7 Plusを分解するには画面を剥がす必要があります。

 

分解難易度が高いですが郵送修理ポストリペアなら難なく対応可能です。

SIMカードを取り出す為に画面を剥がして依分解したAQUOS sense7 Plus

画面を剥がしたら…

 

基板を覆った銀板を取り出します。

本体内部を覆っていた銀板を取り出して分解したAQUOS sense7 Plus

これで基板にアクセスすることが出来ます。

 

②SIMカードを押し出す

SIMカード挿入口を確認してみると…

SIMカード差し込み口の奥までSIMカードが詰まっているAQUOS sense7 Plus

この通り一番奥にSIMカードが詰まっているのが分かります。

 

銀板の隙間から…

奥に詰まったSIMカードを押し出しているAQUOS sense7 Plus

ピンセットを使って押し出します。

 

SIMカード挿入口のピンを傷つけないよう要注意です。

奥の方に詰まったSIMカードを取り出したAQUOS sense7 Plus

この通り詰まっていたSIMカードを取り出すことが出来ました!

 

③動作確認

SIMカードを取り出せたら本体を組み上げます。

 

取り出したパーツを元通りにして…

SIMカードを取り出した後画面を接着しているAQUOS sense7 Plus

最後に画面パーツを接着します。

 

SIMカードをSIMトレイにセットして…

SIMトレイを本体に挿入しているAQUOS sense7 Plus

本体に挿入します。

 

すると…

SIMカードを取り出した後もしっかりと電波を掴んでいるAQUOS sense7 Plus

この通り、しっかりと電波を拾うようになりました!

 

問題なく通信出来ています。

 

microSDカードも認識していることも確認しました。

 

動作に異常が無ければ作業完了です!

 

 


4.最後に


詰まったSIMカードを取り出す作業の結論

機種変更していざSIMカードを挿そうとしたら今回の様に詰まってしまった、

という例も過去に数件ご相談を頂いたことがあります。

 

SIMカードの詰まりくらいでメーカーで本体交換、というのは気が引けますよね…。

 

機種にもよりますが、

郵送修理ポストリペアなら安価で詰まったSIMカードの取り出しを承っております。

 

SIMカードが詰まったら無理に取り出そうとせず、

ぜひ郵送修理ポストリペアへご相談くださいませ!

 

 

関連記事はこちら

AQUOS sense3にSIMトレイが入らない症状を修理!何かがつっかかる症状を改善してスムーズに入るように改善!

 

SIMピンが折れて詰まった!スマホからSIMトレイが取れない状態もデータそのまま取り出し完了!

 

HEADWOLFのタブレット修理!詰まったSIMトレイを取り出す!

  • よくある故障について 2024年03月05日

月間アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2018年

2017年

修理のご依頼はこちら!

スマホ・タブレット・ガラケーなど様々な端末を安く早く安全に修正いたします!