COLUMN

お役立ち情報

マメ知識や分解方法、お知らせ等の情報を随時発信しています!

Xperiaの基板修理でデータ復旧成功!費用が安いポストリペアへお任せを!

Xperiaの基板修理に関する解説

基板修理はパーツ交換より高い技術力が必要です。

 

その為、修理費用は高額になり修理期間も長くかかることが多いです。

 

ただ実際にどのような修理を行っているのかよくわからない、

という方が大半なのではないでしょうか。

 

そこで今回はXperiaの基板修理について解説いたします!

 

 

基板故障の見分け方


基板起因かパーツ起因か調べているXperia

基板故障によって起こる症状は様々です。

 

例えば…

・画面に何も表示されない

・画面は表示されるもののタッチ操作が一切できない

・誤作動する

・充電が出来ない

・起動時のロゴがループする

・電源ボタンを押しても充電器を挿しても無反応(文鎮化)

など挙げだしたらきりがありません。

 

ただどの症状にも言えるのは、

故障箇所を特定するにはパーツの仮付けを試すしかない、ということです。

 

画面表示やタッチ操作に関する異常なら画面パーツを、

充電や電源に関する異常ならバッテリーや充電口を仮付けします。

 

それで症状が一切変わらなければ基板が原因と判断します。

 

なのでお話を伺っただけ、本体を見ただけでは「基板が故障している」と、

断定することは出来ません。

 

 

基板修理の作業内容


Xperiaの基板修理作業内容解説

基板には無数のiCチップがはんだ付けされています。

 

例えば…

・充電制御

・データ記憶

・タッチ操作制御

・画面表示制御

・動作の判断

などなど、一つ一つに役割があります。

 

大体の基板故障は上記のiCチップの交換を行うことで改善します。

 

iCチップ交換以外の作業では、

リボール(はんだの付け直し)作業などが挙げられます。

 

先述の通りチップは基板にはんだ付けされているのですが、

経年劣化などではんだが離れてしまうことがあります。

 

なのでチップを取り出してはんだを付け直すことで、

正常に機能するようになります。

 

リボール作業は非常に難易度が高いので対応出来ない修理店が大半です。

 

ただそれほど大変な作業を行っても改善しないこともあります。

 

その際、最終手段として行うのが「データ保存部分」と「CPU」の移植です。

 

CPUとは基板全体の制御を行う、いわば「脳」の部分です。

スマホやタブレットに保存されているデータはCPUと紐付いています。

 

iCチップや回路を全て修理することは出来ないので、

HDD/SSD/eMMC(データ保存部分)とCPUを正常に基板に乗せ替えることで改善を望みます。

 

文面だけではイメージが難しいので、実際の作業風景をご紹介します。

 

 

移植作業紹介


電源ボタンを押しても全く反応が無いXperia 1 III

今回ご依頼頂いた機種はXperia 1 IIIです。

 

突然画面が表示されなくなってしまった、という症状でした。

 

ただ、通知音やバイブレーションは鳴っている状態でした。

 

過去の症例から、恐らく画面交換で改善するだろうと思いきや、

新品の画面パーツへを仮付けしても症状が一切変わりませんでした。

 

ただその画面パーツは他の基板では正常に表示出来ています。

 

つまりお客様の端末の基板故障によって画面表示できない状態でした。

 

そこでお客様に事情を説明し、基板修理まで進めることになりました。

基板を取り出したXperia 1 III

実際に取り出した基板がこちらです。

 

画面制御系のiCチップを交換しても改善しません…。

 

CPUリボールを行っても同様に改善しませんでした。

データ保存領域とCPUを取り出しているXperia 1 III

そこで基板からCPU及びデータ保存領域を取り出し、

別の正常に機能している基板へ移植しました。

 

これで全てのiCチップ及び回路が交換された状態になります。

 

ただデータ保存領域は移植しているので、

設定や保存されているデータ(写真や電話帳やアプリなど)全て消えることがありません。

 

移植後起動確認をしてみると…

基板修理によってデータを消さずに修理完了したXperia 1 III

この通り、無事画面が表示されるよう改善しました!

 

画面表示やタッチ操作など全て正常に行うことが出来ます!

 

上記の移植作業はかなりの技術力が必要なのと、

移植用の基板が必要になります。

 

なのでそれなりの費用がかかりますが、

どうしてもデータが必要、という方にお勧めしております。

 

 

よく頂くご質問


Xperiaの基板修理に関するQ&A

Q1.費用はどの程度かかりますか?

基板の状態によりますが、iCチップ交換で改善するなら2~3万円程度、

CPUリボールは3~3.5万円程度頂いております。

CPUと記憶領域の移植は上記の金額+端末代が目安です。

 

 

Q2.動作保証はありますか?

基板修理は非常に繊細な作業なので動作保証はありません。

ただ当然、正常に動作することを確認してお返ししておりますので、

必要なデータを抽出することは可能な状態です。

 

 

Q3.修理期間はどの程度ですか?

修理に要する時間は2~4日程度でしょうか。

パーツ取り寄せに時間が掛かったり難易度が高い作業内容ですと、

上記+2~3日程度頂いております。

 

 

Q4.同じ本体をもう一台持っているのですが同梱すると安くなりますか?

パーツ取り用として使用させて頂けますので大幅に値引き出来ます。

 

 

Q5.復旧出来ないことはありますか?

もちろん復旧出来るよう尽力しますが、復旧出来ないこともあります

復旧率は95%強ではありますが、100%ではありません。

CPUもしくはデータ保存領域が壊れていると当店でもどうすることも出来ません。

 

 

Q6.復旧出来ない場合でも費用はかかりますか?

基本的には作業費用として3,300円(税込)のみ頂いてお返ししております。

膨大な時間と複数のパーツを消費しておりますので、

上記はどうかご了承頂ければと思います。

 

 

最後に


Xperia基板修理に関するまとめ

Xperiaは今でも根強い人気がございます。

 

ただパーツ交換はまだしも、基板まで修理できるお店は限られています。

 

さらに当店のようなCPU移植までとなると対応出来るお店は極々僅かです。

 

「他店では修理不可と診断された」という方も、

当店では復旧できた例も数えきれないほどございます。

 

ご依頼頂けるようなら復旧できるよう様々な手を尽くしますので、

どうしてもデータが必要という方はぜひ郵送修理ポストリペアへご相談くださいませ!

 

 

関連記事はこちら

【arrows 基板修理】ブートループがデータそのまま改善!

 

iPhone/iPad/Androidの基板修理が安い!データ復旧ご希望ならポストリペアへお任せを!

 

【Switch基板修理が安い】14080円でブルースクリーン/エラーコード/起動しない/TVに映らないなどデータそのまま症状改善!

  • オススメ情報(修理/時事ネタ/雑談など) 2023年08月09日

月間アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2018年

2017年

修理のご依頼はこちら!

スマホ・タブレット・ガラケーなど様々な端末を安く早く安全に修正いたします!