COLUMN

お役立ち情報

マメ知識や分解方法、お知らせ等の情報を随時発信しています!

iPhoneXの顔認証は双子を見破れない!?世界各地から報告続々・・・

iPhoneXの顔認証は双子を見破れない

こんにちは、郵送にてiphoneやipadやipodなど、Apple製品を中心に、郵送にて格安で修理を承っている、郵送修理ポストリペアです!

 

先日発売されたiPhoneXですが、世界各地から気になる情報が飛び交っていますね。

iPhoneXはホームボタンを無くしたり、フレームレスといっていいほど画面の縁が細くなっていたり、液晶ではなく有機ELを採用したりと、今までのiPhoneのイメージを覆す端末になりました。

その中でも目玉機能と言われているのが、顔認証、「FaceID」です!

 

一説には、顔認証の精度は100万分の1と言われています。

つまり、自分の顔を登録したiPhoneXが、他人の顔でロック解除できるのは100万人に1人、ということです。

指紋認証が10万分の1と言われていたので、その精度は10倍に上がったことになります。

 

しかし、世界各国から気になる報告が多数届いています。。

それが「双子の兄弟・姉妹だとロック解除できてしまう」ということです。。

これが本当なら100万分の1の精度とはなんだったのか・・・となりますよね。。

 

実際に双子で有名な「ザ・たっち」さんがテレビ番組で検証されていました。

その気になる結果は・・・

 

なんとロック解除できてしまったんですよね。。

 

その他にも、輪郭を特殊な素材で加工し、iPhoneXの持ち主の輪郭そっくりにしたらロック解除できた、など、顔認証を突破できたという報告が多数あがっています。

どうやら顔認証は顔のパーツではなく骨格や輪郭で判断しているようですね。

「画面を見るだけでロック解除」

というのは非常に便利ですが、双子がいる方やよくマスクをしたり帽子をかぶる方は注意が必要なようです。

 

私はあと一年くらい様子見するということにしておきます。笑

今機種変更か、修理して永く使うか迷われている方はぜひポストリペアで安く修理させてください。

それでは最後までお読み頂きましてありがとうございました!

月間アーカイブ

2017年

修理のご依頼はこちら!

スマホ・タブレット・ガラケーなど様々な端末を安く早く安全に修正いたします!