COLUMN

お役立ち情報

マメ知識や分解方法、お知らせ等の情報を随時発信しています!

iPhone修理のプロが考えるバッテリー寿命を長引かせる方法3選!

XperiaNexysバッテリー電池-300x200

こんにちは、XperiaやNexusなど、Android端末の修理を郵送にて承っているポストリペアーです。

当店では幅広い機種の修理を承っているのですが、その中でも最近、XperiaやNexusの修理ご依頼をおおく頂くようになりました。

そこで今回は、iphoneだけでなく、スマホやタブレットの電池をできるだけ長持ちさせるための3つの方法をご紹介致します!

1.充電しながらの使用は絶対NG!

最近ではポケモンGOやLINEゲームなど、様々なアプリが流行しています。

インスタやTwitterなどのSNS、Snowなどのカメラアプリなどなど、老若男女問わず、あらゆる世代にスマホは必須と言えます。

しかし、いくら便利なスマホやタブレットを持っていても、電池が無ければ何もできません。

なので特に屋外でポータブル充電器を挿しながら使われている方が多いですね。

電気を貯めながら電気を使う・・・。

本体がかなり熱くなるのでお分かりだとは思いますが、バッテリーに非常に負荷がかかっています。

こんな使い方をしているとあっという間にバッテリーが痛んでしまいます。

実際に、ポケモンGOにどはまりした、というiphone7をお持ちのお客様がいらっしゃったのですが、たった半年でバッテリーが膨張してしまっていました。

お話を伺うと、ほぼ毎日3時間程度モバイルバッテリーを挿したまま屋外でポケモンGOをされていたとのこと。

本来のバッテリーの寿命が1年半分~2年の間と考えると、半分以下の期間で寿命を迎えたことになります。

いくらなんでも早すぎますね。。

バッテリーは規則正しく、10%程度になったら充電し、充電が完了するまで操作しない、を徹底して頂くと、バッテリーの寿命が大きく変わります!

2.アプリを入れ過ぎない・開き過ぎない

今までのお客様で、物凄い数のアプリを入れている方がいらっしゃいました。

たしか250個ほど入っていたように記憶しています。

ちなみに僕のアプリ数が38個でした。

お客様のアプリが多すぎるのか僕が少なすぎるのかはさておき、こちらのお客様、アプリを完全に閉じずにおいておられました。

推定・・・100個ほどでしょうか??

ずいぶん前からずーーーっと100個近くのアプリがスタンバイ状態になっていたんです。

それは電池の消耗も早くなりますよね。。

ホームボタンを素早く2回押して、開いたアプリを上にスライドさせる、たったこれだけです!

指を2~3本つかって同時にいくつかのアプリを閉じることもできます。

1日1回程度やってもらうよう癖付けできれば手間にも感じないほど簡単です。

3.OSをアップデートしない

電池の消耗だけに焦点を絞った場合、正直アップデートはしない方が得策です。

というのも、OSがアップデートされると基本的に「やらないといけないこと」が増えます。

予測変換やSiriの内容、バグ修正など、OSの容量は増える一方です。

なので特にいま、困っているバグが発生していない、使いたいアプリなどない、という方にかんしてはアップデートしない方がいい間かもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

今回の内容が皆様のお役にてれば幸いです。

それでは、最後お酔いm頂きありがとうfござ

月間アーカイブ

2017年

修理のご依頼はこちら!

スマホ・タブレット・ガラケーなど様々な端末を安く早く安全に修正いたします!