COLUMN

お役立ち情報

マメ知識や分解方法、お知らせ等の情報を随時発信しています!

ウォークマンのバッテリー交換時期や劣化で起こる症状を修理例を元に解説!郵送修理ポストリペアにお任せを!


ウォークマンの機種一覧


郵送修理ポストリペアでは今まで数多くのウォークマンの修理ご依頼を頂いてきました。

 

中でもダントツで多いのがバッテリー交換修理です。

 

バッテリーは消耗品なので、長年使用されていると様々な不具合が発生します。

 

そこで郵送修理ポストリペアではありとあらゆるウォークマンのバッテリーを常備しております。

 

まずは主なウォークマンをざっとご紹介させて頂きます!

 

 

【Eシリーズ】

機種名:NW-E020F / E040 / E050 / E060 / E080

 

[解説]

Eシリーズは小型のものが多いです。

 

特にE020F/E040シリーズはUSBメモリのような形状をしており、他のウォークマンとは一線を画すほど小型になっています。

 

ケーブルを使用せずパソコンに接続して音楽転送できるなど、機能面も他のウォークマンとは違っています。

 

小型な分、分解は大変で非常に細かな作業になります。

 

E060シリーズまでは小型でしたが、E080はSシリーズと変わらない大きさになっています。

 

 

【Sシリーズ】

機種名:NW-S610F / S710F / S630F / S730F / S640 / S740 / S750 / S760 / S770 /S780 / S10 / S310

 

[解説]

Sシリーズはメモリータイプのウォークマンの中で、Aシリーズと並んで最も古い歴史があります。

 

最初のS610Fシリーズは2007年10月発売です。

 

Sシリーズのデザインは一貫しています。

本体の前面には…

・バックボタン

・オプションボタン

・カーソルボタン

そして側面には…

・ボリュームボタン

・ホールドスイッチ

というデザインです。

 

ちなみにS630シリーズ以降、最後に発売されたS310まで全く同じ容量のバッテリーが使用されています。

 

 

【Aシリーズ】

機種名:NW-A910 / A820 / A840 / A850 / A860 / A10 / A20 /A30 / A40 /A50 /A100

 

[解説]

Sシリーズと同じく歴史が古いのがAシリーズです。

 

A910はワンセグを観ることができ、本体横にはアンテナがついた特殊な形状をしています。

 

Sシリーズは2017年11月に発売されたS310以降新機種が発売されていませんが、Aシリーズは2019年11月と今でも発売され続けています!

 

A860シリーズ以降はタッチパネル式も発売されるようになり、スマートフォンのように直感的な操作が出来るようになりました。

 

 

【Xシリーズ】

機種名: NW-X1000

 

[解説]

小型のタッチパネルを採用したウォークマンです。

 

特徴は液晶ではなく有機ELを採用しているという点です。

 

有機ELを採用することで省エネで、さらには色鮮やかな表現ができるようになっています。

 

 

【Zシリーズ】

機種名:NW-Z1000

[解説]

ウォークマンシリーズの中でAndroidを最初に搭載した機種です。

 

Googleアカウントでログインすることで、スマートフォンと同じようにアプリをインストールして使用することが出来ます。

 

タッチパネルで操作することができ、4.3インチというスマートフォン並みの大画面です。

 

 

【Fシリーズ】

機種名:NW-F800 / F880

 

[解説]

小型スマートフォンのような形状でAndroidを搭載したウォークマンです。

 

Z1000より小型の3.5インチ/4インチなので女性の手にも収まる大きさとなっています。

 

 

【ZXシリーズ】

機種名:NW-ZX1 / ZX2 / ZX100 / ZX300 / ZX500

 

[解説]

ZXシリーズはとにかく音にこだわりにこだわったプロ仕様の機種です。

 

その分、本体価格は他のシリーズとは比べ物にならないほど高額です。

 

例えば2017年に発売されたZX300は約7万円ほどで販売されました。

 

発売から3年以上経過した今でも、中古品が3万円以上で取り引きされるほどの高級品です。

 

 

【Wシリーズ】

機種名:NWD-W250 / W260

 

[解説]

イヤホンと一体になったようなこれまた変わった形状のウォークマンです。

 

防水仕様なので、汗をかきやすい方でも運動中に安心してお使い頂くことが出来ます。

 

 

以上が主なウォークマンの一覧です。

 


バッテリー劣化で起こる症状


バッテリーが劣化することによって様々な不具合が発生します。

 

バッテリー劣化が進むことで起こる症状を段階ごとに解説いたします!

 

①充電が短時間で無くなる

1回の充電で使用できる時間が短くなっていきます。

 

ウォークマンに搭載されているのはスマホやタブレットと同じくリチウムイオンバッテリーです。

 

リチウムイオンバッテリーはどれだけ大切に使用していても年々劣化します。

 

つまり消耗品なので寿命がある、ということです。

 

 

②充電残量が一気に減る

「充電残量が3目盛りから1目盛りに急に減った…」

など、残量が間を飛ばして一気に減り出すとかなり劣化が進んでいます。

 

この頃になると気が付いたら電源が切れている、という症状が起き始めます。

 

 

③フル充電まで溜まらなくなる

充電時間が長くなっていくとバッテリー劣化は加速していきます。

 

そして当たり前のように出ていた充電後の「FULL」の表記が出なくなります。

 

何時間か充電して充電器を抜いたら2目盛りしか充電できていない、などフル充電が出来ない症状が散見されます。

 

 

④充電器を抜くと電源が切れる

この症状はもう末期です。

 

バッテリーに蓄電できなくなっているので、ポータブル充電器がないと持ち運ぶことも出来ません。

 

でも充電しながらでも使えるし、と使用を続けているとついには…

 

 

⑤電源が入らなくなる

最終的に電源が入らなくなります。

 

バッテリーが完全に機能しなくなってしまっています。

 

ウォークマンではあまりないですが、機種によってはバッテリーが膨張することもあります。

 

 

 


バッテリー交換は自分でできる?


当然ながら、SONYさんでもウォークマンのバッテリー交換は出来ます。

ただ、機種によっては修理費用が高額なようで…

 

「ウォークマン バッテリー交換」で検索すると「自分で出来る!」という記事が散見されます。

SNSで調べてみても…

 

 

インターネットでバッテリーや工具を購入することは出来るので、ご自身でチャレンジされる方はいらっしゃいます。

 

実際に誰にでも分解やバッテリー交換が出来そうな、構造が簡単な機種はあります。

 

特に、はんだ小手を使わずバッテリー交換できるウォークマンは比較的簡単に作業出来ます。

 

 

ただ、自分でウォークマンを分解したくない!という方が大半です。

 

実際に私も修理業をやっていなかったら「自分で自分のウォークマンを分解する」というのは抵抗があったと思います。

 

そして大半の機種はバッテリー交換時にはんだ作業が必須です。

 

はんだ小手を使って作業するのはなかなか大変で、ご自身で修理を試みた結果、はんだがどうしても取れなくなってしまった!という事例もあります。

 

【ウォークマンを自分で修理】難しいはんだ作業は郵送修理ポストリペアへお任せを!

 

このようになってしまうと、ある程度はんだの技術が無いと元通りに戻すのは難しいです。

 

それにはんだ作業することでウォークマンを壊してしまう可能性もあります。

 

その点、当店へお任せ頂けるとそのような心配は一切不要です!

 

郵送修理ポストリペアではウォークマンの修理実績が3,000台は超えています。

 

培った経験と技術で幅広い機種と症状に対応することが出来ます!

 

大体の機種のバッテリー交換所要時間は約20~40分程度です。

 

最短でこちらで受け取ったその日に交換を終えて返送出来ます!

 

当店は東京にあるのですが、東京まで1日で荷物が届く地域にお住まいなら中1日でお手元にお返し出来ます!

 

 

 


まとめ


郵送修理ポストリペアなら早く・安く・安全にウォークマンのバッテリー交換が出来ます!

 

交換後は3カ月保証も付いているので万が一のアフターフォローも万全です!

 

10年以上前の機種にも対応することが出来ますので、長年使用されている相棒を元気いっぱい復活させられます!

 

ちょっと古いウォークマンの方がシンプルで使いやすい、という声も多いです。

 

当店なら気に入っているものを、長く快適にお使い頂けるお手伝いが出来ます。

 

お持ちのウォークマンが寿命かな?と思われましても、破棄するのではなくぜひ郵送修理ポストリペアへご相談くださいませ!

  • オススメ情報(修理/時事ネタ/雑談など) 2021年01月25日

月間アーカイブ

2021年

2020年

2017年

修理のご依頼はこちら!

スマホ・タブレット・ガラケーなど様々な端末を安く早く安全に修正いたします!