COLUMN

お役立ち情報

マメ知識や分解方法、お知らせ等の情報を随時発信しています!

【iPhone初心者必見!】3D Touch(加圧センサー)の便利な機能3選!

3D touchの便利な使い方3つをご紹介kawamurayuka

こんにちは、iphoneやipadやandroid端末の修理を郵送にて格安で承っているポストリペアーです。

今回はiphone6s/6splusから採用されている「3D touch」の便利な使い方3つをご紹介致します!

iPhone6s / 6splus / 7 / 7plusを何気なくお持ちの方は必見です!

1.パソコンのようなカーソル移動で文字修正

まずは僕が頻繁に使っている機能です。

iPhone6s / 6splus / 7 / 7plus操作画面

例えば、さ行の「すし」を「しす」に変更したいとします。

従来だと画面上をタップするしか方法はなかったのですが、修正したい箇所が一番端だったりするとうまく選択できないですよね。

3D touchはそんな悩みを解決してくれます!!

iPhone6s / 6splus / 7 / 7plusの3D touch説明画面

キーボードをグッと押し込むと・・・

このように文字が消えて、キーボード部分を押している間、カーソルを自由に動かせるようになります!

後は修正したい箇所にカーソルを合わせて・・・

iPhone6s / 6splus / 7 / 7plusの3D touch説明画面2

このように修正するだけ!

とても簡単に修正することができました。

2.アプリ機能のショートカット

使う頻度の多いLINEを例に見てみましょう。

アプリ機能のショートカット説明画面

アプリをグッと押し込むと・・・

アプリ機能のショートカット説明画面2

このように、通知のOFF、QRコードの表示、新規トークの作成が簡単にできます。

他のアプリでも、例えばDropBoxだとデータのアップロードが出来たり、Googlemapだと現在地から自宅までのナビゲーションを一瞬で出来たりと、あらゆるアプリで便利になるショートカットが使えます!

3.サイトやLINEのトークを覗き見

このサイトはどんな内容なのか?を覗き見できます。

サイトやLINEのトークを覗き見機能紹介画面

このサイトの題名をグッと押し込むと・・・

サイトやLINEのトークを覗き見機能紹介画面2

内容の覗き見だけでなく、新規タブで開いたり、と、パソコンより使い勝手がいいかもしれませんね。

 

さらにLINEでも同じ機能が使えます!

お友達からのトークを既存を付けずに読むことができます!

これも同じようにトークをグッと押し込むだけ!

 

いかがでしたでしょうか?

この3D touchを使えるけど使ってない、という方は以外と多いと思います。

今回ご紹介させてもらった内容だけでもとっても使い勝手がよくなるので、ぜひ今後にお役立て頂ければと思います。

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。

月間アーカイブ

2017年

修理のご依頼はこちら!

スマホ・タブレット・ガラケーなど様々な端末を安く早く安全に修正いたします!