COLUMN

お役立ち情報

マメ知識や分解方法、お知らせ等の情報を随時発信しています!

3DSやPSVitaや任天堂スイッチなどゲーム機の水没復旧作業も受付できるんです!成功率は76%以上!

ゲーム機の水没イメージ

ゲーム機の水没

スマホやタブレットに限らず、3DSやPSVita、最近ではNintendoSwitchを水没させてしまった、というご相談を頂くこともございます。

お客様によって水没してしまったシュチュエーションは様々です。

・突然の雨で・・・

・お風呂場で使用していて・・・

・誤って洗濯してしまって・・・

などなど、今まで様々な状況で水没してしまったゲーム機のご依頼を頂きました。

その中でもやはり多いのは3DSの水没です。

お子様が本体にジュースをこぼしてしまった、という例も少なくありません。

復旧は可能か?

水没してしまった後、どれだけ迅速に対応するかによって復旧率は大きく変わります。

特にジュースや海水などの場合は、真水に比べて腐食しやすいので早めに洗浄する必要があります。

ただ、水没して電源が入らなくなってからかなりの時間が経過したからといって必ずしも復旧ができない、というわけではありません。

実際に3ヶ月前に川に水没して電源が入らなくなってしまった3DSLLが、基板洗浄だけで復旧した、という例もございます。

“やってみないとわからない”というのが水没復旧作業の常ですが、決してほぼ復旧しないというわけではありません。

復旧成功率はどのくらい?

題名にも明記していますが、現在の当店の統計では約76%復旧に成功しています!

基板洗浄前にまず見える範囲の腐食を取り除き、特殊な洗浄液で徹底的に洗浄します。

その後に超音波洗浄機で目に見えない小さな汚れや、人の手では届かない箇所の腐食を取り除きます。

そしてその後、時間をかけて徹底的に乾燥させるのです。

その基板洗浄作業のみで復旧する例がだいたい50%前後です。

そして、20~30%が基板洗浄+パーツ交換をして復旧しています。

交換するパーツは端末の状態によって様々ですが、バッテリーや画面などです。

ただ、当店の判断で勝手にパーツを交換してしまうことはありません!

交換を試して復旧したら、必ず費用をお客様にお伝えし、交換をご希望されるようでしたら作業を進めさせて頂いております。

例えば作業費用が高額になる場合は、元のパーツに戻して復旧不可としてお返し、という選択ももちろんできます!

 

以上でご紹介したように、水没してしまったから本体を買い換えないといけない、中のデータは諦めないといけない、なんてことはありません!

特に3DSに限っては構造がスマートフォンほど複雑でないからか、復旧率がとても高いです!

ゲーム機の水没でお困りの方はぜひ修理ご依頼フォームより配送修理ポストリペアへご相談ください!

月間アーカイブ

2017年

修理のご依頼はこちら!

スマホ・タブレット・ガラケーなど様々な端末を安く早く安全に修正いたします!